こんにちは。田中 雄です。
ギターを始めて多分もうすぐ25年ほどになります。
「今になって思えばこうすれば良かった」
「こうしていれば簡単だった」
というのをシェアしていきたいと思います。
突然ですが、
コード譜見ながら曲を演奏している時に「Cm7/B♭」が
出てきたとき、どうやって押さえていますか?
よくあるCm7の押さえ方は以下です。
このポジションを基本にして「Cm7/B♭」を押さえると、
少し難しい押さえ方になってしまいそうです。
ということで、今回は「Cm7/B♭の押さえ方」についてです。
便利で比較的簡単な押さえ方をご紹介しようと思います。
本記事のテーマ
Cm7/B♭の押さえ方【慣れれば便利で簡単】
この記事は以下のような方にオススメです。
- 一通りギターのコードは覚えた方
- コードを練習中の初心者の方
- Cm7/B♭の押さえ方がわからない方
この記事は見出しと太字にアンダーラインの箇所を読むだけでも
なんとなく内容がわかるようになっています。
全て読んでも大体、5〜10分で読める記事になっています。
Cm7/B♭の押さえ方
今回ご紹介する押さえ方は、
以前ブログでも紹介した、
「〇m7のちょっとマニアックな押さえ方」を
発展させた形になっています。
こちらの記事も興味があれば一度、ご覧ください。
押さえ方
今回ご紹介するフォームは以下の2つです。
5弦ルートのものと、6弦ルートのものをそれぞれ紹介します。
5弦ルート
6弦ルート
いかがでしょうか?この押さえ方なら
そこまで難易度の高いコードではないと思います。
そもそもオンコードは弾くべきか
オンコードまたは分数コードは、簡単に説明すると
一番低い音(ベース音)のみ違う音にするということです。
もちろんコード全体の響きは変わりますので、
オンコードは弾けた方が表現の幅は広がります。
ただギターを始めたての方は無視してCm7を弾いても曲は
表現できるので、後回しにしてもいいとは思います。
共演者にベーシストがいる場合
シチュエーションやアレンジにもよりますが、
共演者にベースや低音を担当する楽器がいる場合、基本的にはコードの一番低い音を
担当してくれますので、オンコードは無視しても大丈夫です。
(弾かない方がいいときもあるくらいです。)
状況に応じてコードを選びましょう。
まとめ
今回は「Cm7/B♭の押さえ方」についてでした。
すでにお気付きかもしれませんが、この押さえ方はCm7だけでなく、
他のキーのm7にも使えます。いろいろ試してみてください。
オンコードやテンションコードは、
押さえ方が難しかったり、複雑になることがあります。
どこかを押さえる場所を省略したり、工夫することで、
弾きやすいコードになったりすることがありますので、
ぜひ、探してみて下さい。
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